いささか旧聞に属しますが、松原仁先生が2月28日の衆議院予算委員会第一分科会で、次の北朝鮮制裁について質問してくれました。
1 朝鮮総連への破産申立て
2 金正恩への経済制裁(独自制裁)
3 高麗航空への経済制裁
4 朝鮮総連中央委員(約350人)および全専従職員への再入国禁止措置
5 安保理公開会合で金正恩個人の「人道に対する罪」責任問題を提起
そのうえで松原先生は、「制裁について、様々な制裁を全部出し尽くしたと思っている人がいるかも知れないが、まだまだできる、ということを本日明確にしておきたい」と述べました。
政府答弁は明快さを欠き、北朝鮮に圧力をかける絶好の機会を逃したものでしたが、朝鮮総連破産については「できる」としました。2月11日に自民党の甘利前幹事長が、日朝交渉について「もうカードはかなり出し尽くしている」と発言しましたが、重大な事実誤認であることは明らかです。
1 一般論として「できる」
2 「お答えすることは差し控えたい」 → 松原先生の逆鱗にふれる。動画をXにあげています。
3 現時点で行っていないが、不断に検討
4 不断に検討。すでに一部行っている。
5 検討。「北朝鮮の人権状況について、国連安保理で議論が行われることは有意義であると認識している」
今回松原先生は出しませんでしたが、上記以外にも様々な制裁策があります:
★ 安保理決議2270号13項および14項に基づく朝鮮総連関係者の強制送還(すでに政府ができると答弁)
★ 国連の対北朝鮮決議案の提出国に復帰(強い内容の草案作成)
★ 安保理決議で禁止された技術を教えたことを理由に朝鮮大学校の認可取消
★ アメリカ金融制裁の厳格解釈による朝鮮総連関係者の銀行取引停止行政指導
★ 安保理決議の厳格解釈による朝鮮総連系科学技術者の研究機関からの追放
★ 北朝鮮制裁破りに関与する第三国の企業・個人に対する制裁
★ 朝鮮総連関係者に対する全般的な法の厳格適用
等々
また、金正恩は「ジョセフ・パク」名義のブラジル旅券で東京ディズニーランドに遊びにきた時、あほズラの絶叫写真を日本公安当局に撮影されています。リークしたらいいと思います。北朝鮮は韓国ドラマを見たといって国民を処刑していますので、かなりバツが悪いです。
金与正は3月26日、日本側との接触や交渉を「拒否する」と表明しました。さらに崔善姫外相は29日、拉致問題について「努力する義務も意思もない」と明確にしました。
ここで制裁強化に踏み切らなければ、拉致被害者は永久に帰国できません。また、北朝鮮ばかりか中国やロシアにも甘く見られ、日本の安全保障に極めてマイナスです。
今こそ制裁のときです。
ぜひとも首相官邸に、制裁強化を求めるメッセージをお送りいただけると幸いです。下記フォームからすぐお送りいただけます。国民の声で政府を動かしましょう。よろしくお願いいたします。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

たかどのの窓てふ窓をあけさせて
四方の桜のさかりをぞみる
(明治天皇御製)