11月11日の衆議院外務委員会で松原仁先生が、朝鮮総連からの債権回収について金融庁に質問したところ、令和3年は一円も回収できなかったことが明らかになりました。ゼロ円です。金融庁総合政策局の参事官は「令和3年度における回収実績というのはございません」と明言しました。衆議院HPで録画をご覧いただくことができます。
https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=54192&media_type=

5年前に、整理回収機構の朝鮮総連担当者は約40人との情報を得ています。人件費だけで年間3億円以上飛んでいたことになります。費用対効果どころか、血税を追加でドブに捨てていることになります。

金融庁は残債務について約566億円と答弁しました。しかしこれには遅延損害金が含まれていません。松原先生が昨年12月に提出した「朝鮮総連からの債権回収に関する質問主意書」に対して政府は、令和3年12月21日までに発生した遅延損害金は約483億円と答弁しています。昨年末時点の実際の残債務は約1049億円であり、11月11日までの325日間に約29億円の遅延損害金が新たに発生したと考えられますので、現在の推定残債務は約1078億円になります。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b207033.htm

松原先生は朝鮮総連に対して破産申立てをするよう強く求めました。一般論として、また北朝鮮に対する制裁として、破産申立てが行われなければおかしいと論じましたが、本当にその通りだと思います。

そもそも破産申立てを「していない」ことが甚だしい逆差別です。仮に日本人の組織が朝鮮総連と同程度の悪質・有害な行為を行えば、破産どころか、あらゆる法令を駆使して徹底的に取り締まられていたことは間違いありません。亡き安倍元総理は国会答弁で朝銀破綻について、「破綻することがわかっているにもかかわらず、後で預金保険機構あるいは公的資金が入ることを前提にどんどん貸していく、そして大きな穴をあけた結果なんですね」であり、「北朝鮮に金が渡るということを前提に貸し手側と借り手側が一体になっていた」と説明しました。その結果奪われた血税1兆3453億円が、いま核ミサイルに化けて私たちを脅かしています。ただちに不当な逆差別をやめて、核実験を機に破産申立てすべきです。

朝鮮総連破産は、拉致被害者を取り返す決定的なカードになります。破産法第218条の規定により、債権者の同意で破産手続を中止(廃止)できるからです。つまり「拉致被害者を返せば総連破産を中止してやる」という強力な交渉カードになります。メンツを重んじる独裁国の常識では行政がなにかを中止することはあり得ませんので、北朝鮮は国内向けに大勝利と宣伝できます。岸田政権は拉致問題が最重要・最優先課題だというなら、口先だけの決意表明だけでなく、交渉カード作りを行うべきです。

matsubarajindietseat


★日本人拘束の危険性

松原先生は、国連専門家パネルがスカッドミサイル部品密輸に関わったと認定し、アメリカ政府が制裁対象に指定している北朝鮮国営・高麗航空への独自制裁も林外務大臣に求めました。

このさき北朝鮮が海外からの人の受け入れを再開したら、日本国内の旅行会社も北朝鮮旅行の宣伝や手配を再開します。すると北朝鮮に渡航した日本人旅行者が不当に拘束される危険が生じます。実際に何人ものアメリカ人が北朝鮮で不当に拘束され、中には大学生のオットー・ワームビアさんのように凄惨な拷問をうけ実質的に殺害された人もいます。このままでは第二の拉致問題になってしまいます。

北朝鮮への旅行手配については、以前に和田政宗国土交通大臣政務官(当時)にお願いして追加で自粛要請を行っていただきましたが、国としてやめるよう命令はできません。そこで高麗航空を日本政府の独自制裁対象に指定することで、高麗航空に関わる手配業務をできないようにすべきです。本来であれば、北朝鮮に日本人を送り込む無責任かつ危険極まりない業務を法律で禁止すべきですが、すぐに実現できませんので、まずは高麗航空制裁で対処すべきです。

2020年に韓国の朝鮮日報が、北朝鮮がコロナ収束後に国営の売春ツアーを準備していることを示唆する記事を掲載しました。「ツアーガイド」の女性は1時間あたり100米ドルを受け取り、3割は本人の取り分になるというのですから、事実ならば道行く人が振り返るくらい容姿端麗な女性が集まることは間違いありません。残念ながら日本政府がいくら渡航自粛を呼びかけたところで、大勢の日本人男性が訪朝する事態を防げそうにありません。そして何しろ買春の客ですから、酔って北朝鮮で死刑になるような発言をする人も出てきます。日本人が新たに拘束されるのは本当に厄介な事態です。高麗航空への制裁が強く求められています。


ここで皆様にお願いがあります。ほんの少しだけお時間をください。首相官邸HPの「ご意見・ご感想」から、朝鮮総連破産と高麗航空制裁を実行するよう訴えていただきたいのです。メールは一言で十分です。担当者がちゃんとチェックして報告しています。

北朝鮮の核実験は、制裁強化のチャンスでもあります。いまこそ制裁を極限まで強化すべきです。ご協力をよろしくお願いいたします。




Emperor Meiji uniform
疾き遅きたがひはあれどつらぬかぬ
ことなきものはまことなりけり
(明治天皇御製)