中国高官・軍幹部が所有する日本の不動産を凍結できるよう準備して、抑止力にすべきと主張してきましたが、このたび松原仁先生の尽力で前向きな政府答弁が出ました。政府は基本的にやる方向です。松原先生に感謝です。

中国共産党がいう「核心的利益」など高官は信じていません。彼らにとって最も重要なのは、賄賂や強請等で稼いで海外に逃した巨額の隠し財産です。中国共産党が滅んでも、自分と一族が海外で富豪として生きていければいいというのが本当のところです。実際に大勢の元高官が巨額の公金を横領してカナダ等で悠々と暮らしています。

逆に海外不動産に化けている隠し財産こそ、中国高官の核心的利益です。そこを突かれたら屈服するほかありません。これこそが反撃能力です。

Chinese_honor_guard_in_column_070322-F-0193C-014.JPEG

松原先生は10月19日に「不動産を取得した外国法人の実質的支配者情報の収集に関する質問主意書」を政府に提出しました。隠し財産を把握するため、海外法人の実質的支配者報告制度をつくれと求めるものです。松原先生は3月30日にも衆議院外務委員会で「個人資産凍結の脅しで尖閣侵略を阻止せよ」と求めていますが、今回はイギリスが8月に施行した新法を優れた事例として取り上げています。

イギリス新法は「2022年経済犯罪(透明性及び執行)法」になります。イングランドとウェールズで1999年以降に不動産を取得して保有する外国法人は、基本的にイギリスの法人登記所での登記を義務付けられ、実質的支配者情報の申請を求められることとなりました。登記懈怠や虚偽申請に罰則が定められているほか、未登記の外国法人は来年2月以降に不動産の移転登記を行えなくなったことで、実効性が担保されています。罰則は厳しく、最高2年の禁錮刑のほか、情報更新を怠った期間に一日最高2500ポンド(約40万円)の罰金を科されて1年で1億4400万円になりますので、日本の法人登記とは比べものになりません。イギリスの専門家によれば、対ロシア制裁を効果的に実施する必要が生じ、施行が早まったとのことです。

こうした制度をまだ導入していない日本の不動産登記は、マネーロンダリングに対して脆弱です。たとえば東京のビルをカリブ海のペーパーカンパニー名義(名目上の役員は法律事務所アルバイト)で購入して、その会社を売買するかたちで実質的な不動産売買を行ったとしても、日本の法務局には全く記録が残りません。最近マネーロンダリング対策が厳しくなって少額の現金振込ですら身分証明書を求められますが、何十億円、何百億円のビルを秘密裏に売買する裏技は残されているのです。

3月に週刊新潮が、東京・青山の瀟洒なビルを、米英制裁対象のロシアの政商オレグ・デリパスカ氏が所有していると報じました。そしてラブロフ外相の愛人がそのビルを管理しているとのことなので、デリパスカ氏がラブロフ外相にプレゼントしたとみるのが自然です。ところが登記簿をみると、名義人は英領バージン諸島の私書箱を所在地とする「AMTEC SOLUTIONS株式会社」のままで、これだけでは実質的支配者も移転も全く分かりません。マネーロンダリングやり放題です。

18th_National_Congress_of_the_Communist_Party_of_China

幸い10月28日に閣議決定された松原先生への答弁書は、しっかりとした内容でした。政府は、

「『マネロン・テロ資金供与・拡散金融対策の推進に関する基本方針』に基づき、令和四年一月に運用が開始された実質的支配者リスト制度の利用促進を図るとともに、法人の実質的支配者情報の一元的、継続的かつ正確な把握を可能とする枠組みに関する制度整備に向けた検討を進めることとしている」

と述べました。後半の文言は同じ答弁書のなかで2度繰り返されています。本気とみていいと思います。

実質的支配者の報告が義務化されても、中国高官の正直な申告はまったく期待できません。しかし横領の恐れがあるので、アルバイトの名義人を雇うことはできません。結局書類上の実質的支配者として名前を出すのは、中国高官の愛人や甥、腹心となるでしょう。そうした情報をアメリカや友好国の情報機関とともに洗っていけば、本当は誰のものか判明します。

先月、政府が反撃能力保有のために巡航ミサイル「トマホーク」導入を検討していることが明らかになりました。素晴らしいことです。トマホークは1発数億円程度で、戦闘機と比べたらタダみたいなものです。
しかしそれよりさらに費用対効果が高いのが、実質的支配者報告制度です。集まった報告をまとめる部署を新設するだけなのです。たったそれだけで、「尖閣に手を出したらオマエの50億円のビルを取り上げるぞ!」と脅して、手を引かせることができるようになります。政府はイギリスを見習って、見切り発車で今すぐ施行させるべきです。有事は今年中に起きるかも知れません。


Emperor Meiji uniform
天地の神のたすけをいのりつつ
わがうらやすの國をまもらむ
(明治天皇御製)