★ツケを払わされたのは私たちだ! 

安倍元総理銃撃事件のため大昔のようですが、日本赤軍の重信房子元最高幹部が5月に出所したとき、強い違和感を覚えた方が多かったのではないでしょうか?
マスコミの取り上げ方に「何様のつもりだ!」と腹を立てた方は、正常な感覚をお持ちだと思います。晴れやかな表情で出てきたのは元アイドルでなく、大勢の人を殺した凶悪テロ組織のボスです。

lodmassacre2

私が特に引っかかったのは、重信元受刑者の「世の中をよりよく変えたいという願い通りに生きてこられた」という自惚れたコメントです。重信元受刑者は服役中に4回の手術を受け、多額の医療費用を私たち納税者に負担させています。日本赤軍が26人もの無辜の人を殺害した空港乱射事件のあと、首相特使がイスラエルに飛び平身低頭謝罪し、日本国民の血税から多額の弔慰金を支払いました。国際社会での日本人の信用はガタ落ちし、当時海外で暮らしていた人は「日本人として本当に肩身が狭かった」と振り返ります。この女の身勝手な「願い」のため、私たちは巨大な代償を払わされたのです。

空港乱射事件の犠牲者の多くは無関係のプエルトリコ人巡礼者でした。プエルトリコは5月30日を「ロッド虐殺追悼の日」に指定して追悼を続けています。当時重傷を負った人のなかには、「今でも薬がないと寝られない」といってニュース番組で腹部の手術痕をみせた人もいました。重信元受刑者は手記に「すでに半世紀にもなろうとする過去のこととは言え」と書いていますが、加害者が言うべきセリフかと憤りを感じました。


FUIxE26aMAAUhLn


FUIxHHUakAAs8al

その日本赤軍が、巨額の犯罪収益を隠し持っている可能性が高いことをご存じでしょうか?

日本赤軍は昭和52年に日航機をハイジャックし、人質を殺害すると脅迫して日本政府に600万米ドル(当時の為替レートで約16億円)もの身代金を支払わせています。もちろん私たちの血税です。奪われた16億円は、消費者物価指数で換算すると現在の25億円に相当します。巨額身代金の一部は、日本大使館に向けて爆発物が発射されたジャカルタ事件などのテロ資金になったでしょうが、相当部分は投資に回されたと考えるのが自然です。昭和52年に800ドル代だったダウ平均は、本年年初には36,000ドル代と40倍以上になっていることから、適切に運用されていたならば、巨額の運用益も生じているはず。秘密銀行口座に数十億円隠されていたとしても驚きません。


FUIwvBFaIAAEnkm

ここで皆様にお願いがあります。ほんの少しだけお時間をください。警察庁を管理する国家公安委員会に、「諸外国と連携して日本赤軍の秘密口座を発見・凍結してください」と要望をお送りいただきたいのです。ホームページから簡単に送信できます。

2001年の同時多発テロ事件以前なら、かなり無理筋の要望だったと思います。外国のヤバい金を秘密厳守で預かるタックスヘイブンが世界各地にあったからです。そうした国や地域には銀行秘密保護法があって、外国当局から問い合わせが来てもまず応じませんでした。たとえば2003年に日本当局がシンガポール当局に、暴力団がヤミ金融で得た犯罪収益について捜査協力要請を行いましたが、法律を盾に拒絶されました。

ところがここ20年で、マネーロンダリング・テロ資金対策は急激に厳格化・進化しました。銀行が負うようになったリスクは比較になりません。いまテロ資金への関与が発覚したら、アメリカの制裁対象となり倒産する可能性があります。

日本赤軍の秘密資金を預かっている銀行(ドバイあたりか?)は、薄々気付いていると思います。どこの金融センターでもKYC(Know your customer 本人確認義務)が徹底されるようになり、既存顧客についても調べるようになったからです。銀行は気付かなかったフリをして、日本赤軍関係者が死んで休眠口座になるのを待っているのだと思います。リスク・リターンを計算して、発覚リスクよりも沈黙を守って得られるリターンのほうが大きいと判断したのでしょう。

ところが「日本政府が本気で口座を探しているらしい」との情報が流れれば、状況は変わります。発覚リスクのほうが大きくなります。届け出が遅れれば、意図的に隠匿を手伝っていたとして銀行員が逮捕される可能性も出てきます。銀行は、「たったいま日本赤軍の口座が発見されました。私たちは巧妙な手段で騙されていました。被害者なんです!」と当局に届け出るでしょう。巨額資金は情け容赦なく凍結されます。

日本政府の本気度次第です。その本気度を引き出すのは、国民の声です。国民の良識を代表する国家公安委員会が「日本赤軍の口座を探し出せ!」と発破をかければ、警察庁は動き出します。そうした動きはタックスヘイブンのコンプライアンス担当者(いまはどこの銀行にもいる)に伝わり、「ヤバい! すぐに手を打たなくちゃ」となるのです。

ハイジャックで脅し取られた血税を取り返しましょう。ご協力よろしくお願いします。



Emperor Meiji uniform
秋浅き軒の松かぜ身にしみて
涼しくもあるかけさのむらさめ
(明治天皇御製)