★ 今すぐできる! 

チャンネル桜討論番組「闘論!倒論!討論!」の2月1日の回に出演し、私のほうで拉致被害者救出のため次の方策を実施すべきと論じました。YouTubeでご覧いただけます。
https://youtu.be/Z7UO52q6dUw?t=1h41m4s


◆    東京オリンピック入国拒否(拉致被害者を返せば特別許可)
◆    朝鮮総連破産申立て
◆    金正恩への制裁対象指定
◆    朝鮮総連幹部の強制送還(国連制裁を理由)
◆    朝鮮総連幹部の銀行取引停止(米金融制裁理由)
◆    北朝鮮旅行手配の禁止
◆    朝鮮大学校認可取消(国連制裁を理由)
◆    危険技術研究機関から朝鮮総連関係者排除
◆    朝鮮学校への公金投入断固拒否
◆    対北朝鮮国連決議の起草国(ペンホルダー)復帰


チャンネル桜20200201 加藤健

官邸が北朝鮮に宥和政策をとって1年以上経過しましたが、なんの進展もありません。失敗が明白になりました。このまま10年やっても同じです。北朝鮮に善意を期待しても無駄なのです。
ただちに徹底圧力路線に方向転換し、「やめてやるから拉致被害者を返せ」と交渉して5人でも6人でも取り返すべきです。打つ手は多数あるのです。


いま北朝鮮は困窮しています。貴重な外貨収入源だった中国人観光客を新型肺炎流入阻止のため全面入国拒否にしました。そしてRFAや朝鮮日報によれば、いま北朝鮮当局はアメリカ・オーストラリア・カナダなどに親類がいる住民に金を無心する手紙を送るよう強要しています。国営の物乞いです。世界史上もっとも情けない国といっていでしょう。そこまで追い詰められているのです。

制裁強化でより一層追い詰めたうえで「拉致被害者を返すなら緩和してやってもいいんだよ」と優しく語りかけたら、北は応じざるを得ません。不良債権回収、人質解放など敵対者間交渉の基本セオリーに立ち返るべきです。



★ 新たな拉致を防げ!

上記方策の「北朝鮮旅行手配の禁止」は、日本人旅行者が拘束されて人質になる事態を防ぐため今すぐ議員立法が求められることです。現在の拉致被害者を救出するだけでなく、将来の拉致を防ぐことも最重要・最優先課題であるべきです。そうでないと同じことの繰り返しになります。

北朝鮮は何度もアメリカ人を人質にとり、北の価値観からみて大きな戦果をあげてきました。2009年には2名のアメリカ人記者を人質にとってクリントン元大統領を平壌に呼びつけることに「成功」しています。2016年に人質にとられたユダヤ系アメリカ人大学生オットー・ワームビアさんは凄惨な拷問を受け(米裁判所認定)、事実上殺害されました。

アメリカ人に対して行うことを、北朝鮮が日本人に行わない理由はありません。現在日本人旅行者が拘束されていないのは、拉致被害者が人質(交渉カード)として十分機能しているため在庫を増やす必要がないと判断しているからです。しかし北の考えがいつ変わるか分かりません。危険を放置することは許されないと思います。

憲法の規定で北朝鮮渡航自体は禁止できないので、不用意に渡航する日本人(北朝鮮支持者でない一般旅行者)を減らすために、北朝鮮旅行手配業務を禁止する必要があります。現在は朝鮮総連直営企業・中外旅行社をはじめ数社が、観光庁長官や東京都知事の登録を受けて公然と北朝鮮観光旅行を宣伝しています。そして国連安保理決議の趣旨に反して北朝鮮外貨獲得に貢献しています。

昨年12月に和田政宗国土交通大臣政務官に面会して訴えたところ、すぐに旅行業界団体に自粛要請を再送してくださり、さらに今後は毎年執拗に送ってくださることになりました。迅速な対応に感謝していますが、残念ながら旅行業法では「やめろ」と命令できません。議員立法で禁止する必要があり、心ある先生方の動きに期待したいところです。

中外旅行社はアメリカ大統領令13722号で正式に制裁対象指定された「北朝鮮政府」の一部ですので、我が国は同盟国としても適切な対応が求められます。政府は金融機関や旅行会社等に対して、北朝鮮の外貨稼ぎに貢献する制裁対象企業との取引について「特別の注意を払うよう」(つまり停止するよう)指導するべきです。

中外旅行社が正式制裁対象である理由は二つあります。まず大統領令13722号第9項(d)が「北朝鮮政府」の定義として、「支配下の団体(controlled entities)」も入ると明記していることです。またアメリカ財務省外国資産管理局(OFAC)の「50%ルール」にも該当します。これは名前を指定された正式制裁対象が50%以上(間接的含む)所有する法人・団体は、正式制裁対象であるとする規定です。
アメリカ財務省の北朝鮮制裁解説ページ

北朝鮮の気が変わる前に日本人旅行者を止める必要があります。昨年ワームビアさんご両親の訴えを聞く機会がありましたが、子供を拷問で殺された心痛はいかばかりかと思いました。日本人大学生が殺される前に手を打つべきです。


OttoWarmbier
北朝鮮に殺されたワームビア君
ご両親の嘆きはいかばかりか

★ 安倍総理にメールを!

ここで皆様にお願いがあります。ほんの少しだけお時間をください。首相官邸ホームページ「ご意見募集」から「北朝鮮旅行手配を法律で禁止してください。野放しにしていれば日本人が人質に取られます」と安倍総理宛にメールをお送りいただきたいのです。
http://www.kantei.go.jp/jp/iken.html

同様の意見を内閣官房、国土交通省、外務省にもお送りください。各省庁に一斉送信できるページがあります。
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose


北朝鮮旅行手配の禁止は有志の先生方が議員立法で行うことになりますが、実現のためには官邸や関係省庁の幅広い理解が必要になります。あなた様のメールが新たな拉致を防ぎます。いますぐお送りください。よろしくお願いします。




Emperor Meiji uniform
けさよりは春たつけふの天つ風
よもの梢に吹くものどけき
(明治天皇御製)