★ 日米韓政府が北朝鮮資金源根絶に取り組む!

在宅ロビー活動にご参加いただいている皆様、朗報です! 朝日新聞が8月14日に報じたところによれば、アメリカ政府は北朝鮮によるダミー企業(ペーパーカンパニー)を通じた鉱物輸出や不正送金について実態調査に乗り出しました。米国務省のダニエル・フリード調整官(制裁政策担当)は7月上旬、ワシントンで日本や韓国、オーストラリアの外交当局者と会合を開き、ダミー企業を通じた北朝鮮の違法活動について調査を行うよう求めました。
http://www.asahi.com/articles/DA3S12511169.html


8月17日にソウルの牧野愛博支局長が報じたところによれば、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への制裁を強化するため、日米韓は、国連安全保障理事会による制裁決議の履行のほか、各国独自に対応をとるよう働きかけています。関係筋によると、これまでシンガポールなど少なくとも4カ国に個別に協力を要請。安保理制裁が対象としない労働者派遣なども含め、北朝鮮の外貨稼ぎに打撃を与える狙いだそうです。
北朝鮮はシンガポールの金融機関に複数の口座を持ち、東南アジアでの経済活動の拠点にしてきました。韓国政府は、北朝鮮がシンガポールの金融機関で金を換金しており、その額が過去最盛期に年間3千万~4千万ドル(約32億から43億円)に上ったとみています。
http://www.asahi.com/articles/ASJ8J5VLPJ8JUHBI01X.html


うれしいですね! これこそ正に、私たちが過去7年間必死になってやってきたことです。国家の安寧と同胞救出のため、見返りを求めず一途に行ってきた資金源根絶活動が、日米韓の政府によって、国益と国際平和に資すると事実上認められました。


引き続き、日本を守るため頑張りましょう!


tekikokugoubuku
筥崎宮楼門の扁額(亀山上皇御宸筆)


★ シンガポール政府に告発だ!

朝日新聞のダミー企業実態調査の記事は、過去数十回にわたって私たちの活動を報じているアメリカ政府系のRFA(自由アジア放送)の記者が知らせてくれました。読みながら、「さて次はなにを仕掛けようか?」と考えていたとき、2年前に告発したオーストラリア上場企業による北朝鮮鉱業権取得が、シンガポールのペーパーカンパニーを通していたことを思い出しました。はじめての方は下記ブログ記事をご覧ください。
本ブログ2014年8月8日付記事


IMG_2883
著者がABCに出演して告発したとき

北朝鮮利権屋ルイス・シューマンは、オーストラリア上場企業EHGコーポレーションに役員として入り込み、黄海北道で金、銀、銅を採掘する権利をEGマイニング社(シンガポール)から買う話を進めてきました。2013年にオーストラリア証券取引市場(ASX)に提出された書類によれば、500万ドルで契約寸前とのことでした。下記で御覧いただけます。
http://www.asx.com.au/asxpdf/20130308/pdf/42djw36h7frl1k.pdf

当時EGマイニング社を調べたところ、相当怪しい会社でした。まず登記されたシンガポールの住所が、ペーパーカンパニー運営代行業者の事務所内なのです。つまり典型的なペーパーカンパニー(ダミー企業)です。そしてEGマイニング社役員として登記されたイギリス人アンドリュー・ギャルウェイは、運営代行業者のシンガポール責任者でした。こういった名目上の役員(nominee director)は、実態を知られたくない後ろ暗いペーパーカンパニーでよく用いられ、規制が甘かった20年位前までは、スイスの銀行が顧客の租税回避目的会社に自行行員の名義を貸して手数料を稼いでいました。さらにEGマイニング社の登記上の所有者は、EAAホールディングス社というドバイで登記された会社なのですが、その住所がまた別のペーパーカンパニー運営代行業者の事務所内でした。念のためドバイの商工会議所を調べましたが、EAAホールディングス社は会員になっていませんでした。

つまりオーストラリア上場企業が鉱業権を買おうとしていた相手は、何重ものバリアで実質的所有者を隠したペーパーカンパニーだったのです。もちろんマトモな会社ではありません。多額の費用をかけて手の込んだ仕掛けを作るのは、そこまでして隠さなければならない秘密があるからです。これらは典型的なマネーロンダリングの手口です。


別のオーストラリア上場企業AATコーポレーションは、2013年に同じく北朝鮮鉱業権取得を発表し、EGマイニング社と同じ住所で登記されたTGマイニング社というペーパーカンパニーから25万ドルで購入したとIR書類に記しています。
http://www.asx.com.au/asxpdf/20131025/pdf/42kbfyb1v410ml.pdf


今年になって暴露されたパナマ文書によって、これら怪しいペーパーカンパニーの実態が明らかになりました。背後にいたのは、イギリス人不良実業家ケビン・リーチのグループでした。リーチは一度破産したあと、2009年に投資銀行ファースト・ロンドンを買収し、2010年に破綻させている男です。取り巻きは、アメリカ政府が詐欺事件首謀者と認定した大物詐欺師などの胡散臭い人物であることは、イギリスの大手メディアが報じている事実です。リーチは、北朝鮮の鉱山でボロ儲けする話を持ち回っています。

本件で、2年前に私たちの告発を記事にしてくれたABCのマーク・ウィラシーさんが、今年4月に素晴らしいスクープを出しました。国連安保理専門家パネルのウィリアム・ニューコム元委員の証言をもとに、シンガポールのペーパーカンパニーを通して販売された鉱業権の元の権利が、国連制裁対象の北朝鮮企業(武器密輸会社)から出ていたと報じたのです。つまりペーパーカンパニーは、制裁対象から鉱業権を仕入れていたということです。制裁対象との取引は、犯罪です。国によって違いますが、アメリカなら20年以下の禁固刑に処せられる重罪です。
http://www.abc.net.au/news/2016-04-06/panama-papers-australian-pair-linked-to-north-korea-mining-deals/7303512


残念ながらシンガポール政府は、北朝鮮制裁関係ではなかなか動きません。6年前にシンガポールで調査を行い、北朝鮮大使館内にある海運会社が密輸に関わっていると執拗に告発しましたが、完全に無視されました。こちらが2010年のブログ記事です。
本ブログ2010年10月20日付記事
その後2013年に、告発した海運会社がミサイル部品等の密輸を手配したことが発覚し、2015年に有罪判決を受けました。世界各国で報道され、シンガポールは大恥をかきました。「だから言ったでしょ」です。

ところが今回は違います。アメリカが本気になって動いており、北朝鮮をかばうようなことをすれば、シンガポールの銀行が金融制裁の対象になる可能性があります。本当にヤバいのです。それに2010年に告発したのはシンガポール人経営の海運会社でしたが、今回はイギリス人が運営するペーパーカンパニーです。シンガポールに登録免許税以上の税収をもたらさない一方、トラブルの種だけ持ち込む不良外資なのです。


私のほうではシンガポール首相と金融管理局(MAS)総裁に告発状を送り、国連制裁対象と違法取引した罪でペーパーカンパニーを捜査するよう求めました。そして国連安保理制裁委員会および専門家パネルに、告発状提出を報告するとともに、シンガポール当局に進捗状況を確認するよう求めました。さっそく国連本部政治局(DPA)の政務官から、受領した旨の確認メールをいただきました。



ここであなた様にお願いがあります。ほんの少しだけお時間をください。シンガポール首相に告発状を送っていただきたいのです。例文をコピーしてメールするだけなら1分でできます。


捜査が実現すれば、面白い展開が期待できます。ペーパーカンパニーはイギリス人運営かも知れませんが、その名義で北朝鮮が銀行口座を開設している可能性があります。つまり名義借りによる秘密口座です。それを発見できるかも知れません。
国際金融センターの銀行はペーパーカンパニーによる口座開設に慣れており、開設時に名目上の役員から一度サインをもらえば、まるで実質的所有者のペンネームのような扱いで簡単に口座を作らせます。銀行にとって重要なのは実質的所有者であり、ペーパーカンパニーの登記内容なんて形式さえ整っていればどうでもいいのです。こうしたことから、私は北朝鮮が外国人に作らせたペーパーカンパニー名義で秘密口座を開設しているのではないかと睨んでいます。


実質的所有者のイギリス人が管理する銀行口座しか発見できなかったとしても、その送金記録を辿ることで、北朝鮮秘密銀行口座が明らかになるかも知れません。どこに振り込んだか明らかになれば、北朝鮮に甚大な打撃を与えられる可能性があります。


それでは皆様、よろしくお願いいたします。



送り先
pmo_hq@pmo.gov.sg


例文
件名: Violation of UN Security Council resolutions など(タイトルは個々別々のほうがいいので、できれば変更してください)

本文:
Dear Prime Minister Lee Hsien Loong,

I am writing to respectfully urge the Singapore authorities to investigate Singapore registered shell companies for dealing with a North Korean entity under UN sanctions. William Newcomb, a former member of the UN Security Council Panel of Experts for North Korea sanctions, has told the Australian Broadcasting Corporation (ABC) it warrant an inquiry.

As ABC reported in 2014 and 2016, Australian firms AAT Corporation and EHG Corporation announced that they were going to acquire mineral sub-licences derived from licences granted to a North Korean entity Natural Resources Development and Investment Corporation (NRDIC).
http://www.abc.net.au/news/2014-08-05/brisbane-geologist-linked-to-north-korea-mining-project/5649912
http://www.abc.net.au/news/2016-04-06/panama-papers-australian-pair-linked-to-north-korea-mining-deals/7303512

Here is a press release from the UN describing NRDIC as an alias of Green Pine Associated Corporation that has been identified for sanctions for exporting arms or related material.
http://www.un.org/press/en/2012/sc10633.doc.htm

The announcements of AAT Corporation and EHG Corporation are on the website of the Australian Securities Exchange (ASX)
http://www.asx.com.au/asxpdf/20131025/pdf/42kbfyb1v410ml.pdf
http://www.asx.com.au/asxpdf/20130308/pdf/42djw36h7frl1k.pdf

As you can see on the announcements, the sub-licences were going to be provided by TG Mining Company Pte Limited and EG Mining Pte Limited, both registered at 112 Robinson Road, #12-01, Singapore, meaning that the Singaporean companies were directly dealing with a sanctioned North Korean entity. The address of these foreign-owned shell companies is same as company formation agent Sovereign Management Services Pte Limited. They only bring humiliation to Singapore with no prospect of tax revenue.
https://www.sovereigngroup.com/singapore/

UN Security Council resolutions oblige Singapore to investigate breaches of sanctions and report it to the Security Council Sanctions Committee pursuant to resolution 1718 (2006). I am sure Singapore will fully implement UNSCRs.

There were news reports recently that the US has asked the Japanese, Australian and South Korean governments to provide intelligence on North Korean shell companies. I am hoping that Singapore will thoroughly investigate bank accounts related to aforementioned shell companies and North Korea and share its findings with countries concerned.

Thank you for your consideration.

Yours truly,
(あなた様のお名前)



083dab96.jpg
いかならむ事にあひてもたわまぬは わがしきしまの大和だましひ
(明治天皇御製)