★ ミサイル密輸ビジネスを潰せ!

在宅ロビー活動にご参加いただいている皆様、5月31日に北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」を発射しようとして大失敗しましたね! 4月に3連続失敗したのに続き、これで4連続失敗です。最近酒がうまいですね(笑)


報道によれば、5月31日は発射ボタンを押した瞬間、移動式発射車両(TEL)上でミサイルが爆発したとのこと。4月の3連続失敗は、いずれも発射後わずか数秒で墜落か空中爆発した模様です。発射ボタンを押す軍人は、少しでも離れてから空中爆発してくれと、祈る気持ちでしょうね(笑)

Musudan

大失敗のお蔭で、北朝鮮ミサイル密輸ビジネスを壊滅する、大チャンスがやってきました! ミサイルを買っているのはシリアやイランですが、4連続失敗のニュースが広がったら、動揺するはずです。両国とも権威主義的な国なので、友好国との長年の取引を打ち切らせるのは大変ですが、購入担当者が「なんで北のミサイルなんか買うの? 賄賂をもらっているのでは?」と白い眼で見られるようになれば、取引停止もあり得ます


私のほうでは北の営業妨害のため、世界各国にあるシリア・イランの大使館・領事館のメールアドレスを調べ、4連続失敗のニュースを送っています。すでに武器購入担当者は知っているはずですが、無関係の外交官にも多数送れば、北朝鮮製ミサイルが不良品である事実が知れ渡り、プレッシャーになります。


Aleppo
戦闘で破壊されたアレッポの町(2012年) 北朝鮮製ミサイルが無辜の人を殺している

ここで皆様にお願いがあります。ほんの少しだけお時間をください。一緒にシリア・イラン大使館にメールを送って、北朝鮮の惨めな失敗を宣伝していただきたいのです。多数のメールが届けば、大使館内で話題になるでしょう。あなた様のメールが、北朝鮮の生命線を断ち切る決定打になるかも知れません。よろしくお願いします。



送り先(多数に送っていることが分からないよう、宛名に自分のメールアドレスを入れ、BCCに下記をコピーしてください)
iran@un.int, mission.iran@ties.itu.intIRANEMBA@AZERIAN.COM, IRAN-EMB@POP.NETCHINA.COM.CN, EMBAJADAIRAN@ANDINET.COM.CO, IRANEMB@CYTANET.COM.CY, info@iran-embassy.org.uk, info@amb-iran.fr, IRANEMB@geo.net.ge, iran.botschaft@t-online.de, EMBIRAN@NEXTRA.HUIRANEMBASSY@INDIGO.IESJEI@GOL.COM, UTHANT@TM.NET.MYMGANJIDOOST@IRANCHINA.ORGAFHOSSEEINI@PCNET.RO, REPOIC@HOTAMIL.COM, AMBIIRAN@TELECOMPLUS.SN, IRAN-EMB@BLUEWIN.CH, IRAN-DAM@NET.SYiranemb.mvd@mfa.gov.ir, syrembagh@gmail.com, Info@syrianembassy.ae, syembassypk@yahoo.com, sy@syrembassy.cn, SY.EMB.LB@GMAIL.COM, syrembjakarta@gmail.com, thesyrianconsulate@yahoo.com.au, syremb@batelco.com.bh, Info@syrianembassy.ae, consulatedubai@syrianembassy.ae, syremb@yemen.net.ye, embassyofsyria@yahoo.com, officeoftheambassador@yahoo.com, aymall62@gmail.com, enquiry@syrianembassy.com.my, Syrianconsul7777@gmail.com, Syrian_consul@yahoo.com, muscat@mofaex.gov.sy, syremb@batelco.com.bh, embsyriadel@rediffmail.com, thesyrianconsulate@yahoo.com.au, syrembabg@gmail.com, info@syrianembassy.se, Sar_c_ist@yahoo.com, Ambassade-syrie@wanadoo.fr, Bureauculturel-syr@orange.fr, dl.syrie@unesco-delegations.org, Consulat_syria@yahoo.com, souria@volny.cz, konsulate@oceanic-fruits.com, konsulat@takla.org, ambsyrie@skynet.beambasade.sirije@open.telekom.rs, syrianembassyvienna@utanet.at, watel@zg.t-com.hr, SYRIANCONSULATE@ZG.T-COM.HR Konzul.sabouni@gmail.com, syrian-emb@ukr.net, issaco@issatrading.com, Syrianembassy.madrid@hotmail.com, embajadadesiria@hotmail.es, embassy@syrembassy.ru, syrembmin@yahoo.com, syrianembassy@cytanet.com.cy, embsyria@palmyra.neostrada.pl, Syrem_ar@infotech.am, info@syrianmission-opcw.net, syrembassy.abuja@hotmail.com, Hon-consulate@syria-nig.com, b.alkateb@gmail.com, syriakano@yahoo.com, Consulat.syrie_bf@outlook.comsyriaemb@telkomsa.netSyrianconsul.uganda@yahoo.com, syrianembassy.dsm@hotmail.com, syrdak@orange.sn, fkingdomresort@yahoo.comyassinzaher@hotmail.com, sawsan@honoraryconsulforsyriainbc.ca, exesec.syria@gmail.com, labeco@gmail.com, embaixadadasiria@gmail.com, embsiria@uol.com.br, consiria.sp@terra.com.br, consulsiriacwb@onda.com.br, consuladodasiria@terra.com.br, embajadasiria@speedy.com.arjemede@gmail.com, yabraasfoura@hotmail.comacbrahim@yahoo.com.ar, brahim@arnet.com.ar, consiriamza@opcionestelmex.com.ar, embajadasiria@tie.cl, ahmedbuale@gmail.com, almanara@surnet.cl, kmadain@gmail.com, baselalbouni@hotmail.com, embajadasiria@cantv.net, embajadasiria@gmail.com, consiria@marsamericalatina.com, honsyrcon@act-online.net, consuladodesiria@hotmail.com, colomboarabe@msn.comSYRIANCONSOLATETT@GMAIL.COM, michcoltd@hotmail.com, embsiria@gmail.com, mission.syria@ties.itu.int, exesec.syria@gmail.com


例文
件名:North Korean missile tests failed four times (タイトルは個々別々のほうがいいので、できれば変えてください)

本文:
Your Excellency,

Rumour has it that your country is buying missile technology from North Korea and I am writing to inform you that North Korea’s intermediate-range ballistic missile tests have failed four consecutive times after the first launch on 15 April 2016. Please refer to news reports.
http://www.bbc.com/news/world-asia-36414914
http://www.reuters.com/article/us-northkorea-missile-fail-idUSKCN0YM015

Japanese and South Korean government sources told the media that in the latest test, the missile exploded on the mobile launcher immediately after the fire button was pushed and that the explosion is presumed to have inflicted serious injuries on personnel in the immediate vicinity.

Thank you for your consideration.

Yours truly,
(あなた様のお名前)



訳文
閣下
貴国が北朝鮮からミサイルを購入しているという噂があるので、北朝鮮の中距離弾道ミサイル実験が2016年4月15日以来、4回連続して失敗した事実をお伝えしたいと思います。報道をご参照ください。
(BBCとロイターの記事)
日韓両国政府筋はメディアに、最新の実験では発射ボタンを押した瞬間にミサイルが移動式発射装置上で爆発したことや、近くにいた関係者に甚大な被害が出たとみられることを伝えています。
ご検討ありがとうございます。
敬具



★ 松原先生の神質問が議事録に!


前回お伝えしたように松原仁先生が、5月12日の衆議院拉致問題特別委員会で、北朝鮮スパイ活動について素晴らしい質問をしてくださいました。その議事録が、衆議院HP上に掲載されました。こちらになります。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/014219020160512003.htm

議事録をコピーするかたちで、松原先生が引き出した政府答弁を記していきたいと思います。

matsubarajin

スパイ活動について感想を問われた二人の大臣は、厳しい見解を示しました。

加藤国務大臣: 「日本の、特に国公立の研究所等で研究をされている方々が、そこの情報を、特に我が国の安全保障に大変脅威のある国に対して持って出るということは、断固として許してはならない、こういうふうに私は思います」

岸田国務大臣: 「我が国の科学技術が流出することによって我が国の国民の命や暮らしや安全保障が脅かされるとしたならば、これはゆゆしきことであり、これは許してはならないことであると思います」


科協構成員を、核・ミサイル関連技術研究施設から排除することについて、文科省と経産省は予想以上に前向きな答弁をしています。そして公安調査庁と警察庁は、協力する意向を明らかにしました。

文科省 義家副大臣: 「国立大学法人における教員の採用については、教育研究実績に鑑み、各大学の責任と判断で行われるものでありますが、関係機関からの情報が行われ、例えば国家の安全保障の観点で考慮が必要な場合には、必要な対応がとられるべきものと考えております」

経産省 高木副大臣: 「経産省としても、文科省と協力して、大学並びに研究機関に対して、ガイダンスも含めて輸出管理に関するさまざまな普及啓発活動をこれまでも行ってまいりましたけれども、今御指摘いただきましたし、今後、文科省と協力して、採用時により慎重な経歴などの確認をするよう、大学等への働きかけをさらに強化していきたいと思います」

公安調査庁 杉山次長: 「法令の範囲内で可能な協力はしていきたいと思っております」

警察庁 松本外事情報部長: 「所管の省庁から御相談があれば、我々としても適切に対処してまいりたいと考えております」


北朝鮮への核・ミサイル技術提供は、違法であることが再確認されました。一部に誤解がありますが、これは現行法規で明確に禁止された犯罪行為であり、単なる「有罪説」ではありません。ちなみに松原先生は外為法第25条2について質問していますが、これは質問に出てきた、科協構成員が渡航先の第三国で技術提供する場合のことで、いずれにしても犯罪です。

経産省 高木副大臣: 「外為法第二十五条第一項において、経済産業大臣の許可を要することになっておりますので、この許可をとらずに技術を提供した場合は外為法違反となります」


なお罰則は、外為法第25条第1項違反は原則7年以下の懲役ですが、核兵器等だと重くなり10年以下の懲役となります。この点について、高木副大臣が後から訂正しています。



さらに松原先生は5月25日に、北朝鮮等のスパイ活動への対策について、質問主意書を提出しました。しばらくしたら、衆議院HP上に主意書と答弁書が掲載されます。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/190294.htm


これをキッカケに、不作為の極致だった日本のスパイ対策が、正常化することを願ってやみません。



083dab96.jpg
世の中のひとりたつまでをさめえし わざこそ人のたからなりけれ
(明治天皇御製)