★国連安保理が制裁強化!

在宅ロビー活動にご参加いただいている皆様、朗報です! 私たちが訴えてきた北朝鮮密輸船の検査拒否へ対策が、38日に国連安保理で可決されました!

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130308/kor13030800300001-n1.htm

 

ちょうど昨年のいまごろから、世界各国の政府や国連に「貨物検査を拒否する北朝鮮密輸船に厳しい制裁を!」と繰り返し訴えてきました。

本ブログ2012年4月5日付記事
2009
年に密輸船カン・ナム号がアメリカ海軍の検査要求を拒否して逃げ帰る事件が起きたほか、2011年にも密輸船ライト号が検査拒否して逃げ帰っているのに、過去の国連制裁は無力だったのです。

ところが今回採択された国連安保理決議2094号は17項で、検査拒否した船は世界中どこの国でも入港拒否されると定めました。これは強力な規定で、密輸船を運航する中国企業は震え上がったことでしょう。これまで逃げ帰れば大丈夫だったのが、今後は船が使用できなくなるペナルティを課されるのです。どう考えても割に合いませんね(笑

http://www.mofa.go.jp/region/asia-paci/n_korea/nuclear/pdfs/unsc_resolution_2094.pdf

ついに抜け穴は塞がれました。国連安保理、それから制裁決議に向けて強力なロビー活動を展開した安倍政権に感謝です!


決議はまだまだ不十分ですが、今後も粘り強く訴えて改善していきましょう。

 

国連安保理議場(画像:パトリック・グルバン)



★拉致はいよいよ人道犯罪認定を受ける!

いっぽう、私たちが一昨年から設置のロビー活動をしてきた国連調査委員会ですが、ついに日本政府は国連人権理事会に設置決議案を提出しました。近く可決される見通しです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130315/plc13031508150005-n1.htm

これで拉致問題をはじめとする北朝鮮人権問題は、調査のあと「人道に対する罪」と認定されます。人道犯罪認定は強力な破壊力を持ち、これまで行われたどんな制裁よりも北朝鮮宮廷経済を圧迫します。一般人でいえば大量殺人犯と認定されたようなもので、外貨獲得に貢献してきた外国企業はどんどん手を引きます。中国企業でさえ恐れをなして取引しなくなります。

遅きに失した感はありますが、やっと国際社会は北朝鮮問題根本解決にむけて本格的に動き出しました。拉致被害者救出のための強力な圧力となります。

 

ジュネーブの国連



★オーストラリア公共放送が拉致問題を特集!

ちょうどいいタイミングで、オーストラリア公共放送ABCが拉致問題の特集を組み、藤田隆司さんや私などが出演しました。

 


事実が明らかなのに拉致認定されない特定失踪者・藤田進さんの問題が、外国の公共放送で取り上げられるのは悲しいことです。

本ブログ2012年5月29日付記事

藤田進さん拉致は国連が認定しているほか、アムネスティ・インターナショナルやヒューマン・ライツ・ウォッチを含む世界40以上の人権団体の連合体ICNKが、日本政府に拉致認定を求める公式声明を出しています。下記でご覧いただけます。

http://www.hrw.org/news/2012/04/05/north-korea-international-investigation-enforced-disappearances-needed

また大勢の国会議員の先生方から「藤田さんは確実だもんな」といった声をいただいています。
一刻も早く政府は、藤田進さんを拉致被害者として認定すべきです。

 


私のほうでは、アメリカを含む世界各国の拉致被害者がいることや、日本の拉致被害者が実際には何百人もいることを力説しました。また532秒目から、他の北朝鮮人道犯罪について語りました。「1990年代に200万人以上の人が餓死させられた。これは組織的大量虐殺genocide)である」という発言が、餓死者が路上に横たわる悲痛な映像とともに流れます。

そうなのです。300万人とも言われる人が餓死した90年代の「苦難の行軍」は、組織的大量虐殺(人道に対する罪)なのです。実は日本国民のほとんどは、その証拠を見ています。毎日のようにテレビに流れるミサイル発射の映像こそ、動かぬ証拠です。


北朝鮮はこれまで核・ミサイル開発に何千億円ものカネを注ぎ込んでいます。テレビに映るミサイルだけでも、百億円単位のカネがかかっているのは一目瞭然です。そんなカネがあれば、本来餓死者は一人も出ないはずです。金王朝の政策判断によって、数百万人がゆっくりゆっくり殺されていったのです。

 

しかも飢餓殺人で殺された人たちは、出身成分で選ばれています。平壌のエリート層が豊かな生活をしているとき、東北部(咸鏡北道や咸鏡南道)に住む無数の「敵対階層」の人たちが、一家皆殺しにされました。政治的理由で餓死する人が選別された事実は、貧困による自然発生的な餓死でなく、組織的大量虐殺である証拠です。

 

こんなものに使うカネは何千億円もあったのに。。。

 

日本に置き換えると分かりやすいと思います。例えばある暴力団組長が、趣味の日本刀コレクションに何億円も使い、さらに数億円を海外の秘密銀行口座に隠していたとします。組の幹部連中にはベンツをプレゼントし、いい暮らしをさせています。もしもこの暴力団組長が経営するタコ部屋が、カネをケチって監禁している労働者に食事を出さず、数百人餓死させたらどうでしょう? 殺人ではありませんか? 「勝手に死んだ」なんていう言い訳が通用するはずないですよね?

この現代の世界で、しかも飛行機に乗れば2時間で行けるところで、何百万人もの人が飢餓殺人で虐殺され、さらに私たちを殺すための核ミサイルが作られているのに、その犯人に1兆円プレゼントしようという政治家が日本にいる現実。これは異常です。時が経てば「あのとき異常だった」と誰もが分かる日が来ます。


その時代には普通のように思えても、あとから狂気だと分かる現象はしばしばあります。例えば誰もが名前を知っているアメリカの自動車会社創業者は、ナチスと深い関係にありました。死ぬとき深く後悔したことは間違いありません。
時代の狂気に流されないため、悠久の歴史に立脚した正しい国家観、道義心と民族愛を大切にしたいものです。

なおABC特集は翻訳が一部間違っていて「北朝鮮の人口は約2000万人」と語ったのが「200万人」になっていますが、関心ある方ならすぐ分かるので問題ないと思います。ぜひこのリンクを、外国の方に拉致問題を説明するときお使いいただけると幸いです。

http://www.abc.net.au/news/2013-03-06/north-korea-accused-of-human-rights-abuse/4557356

 

日本民族の聖地、伊勢の神宮

 


★キリバス大統領が謝罪した!

もう一つ良いお知らせがあります。昨年北朝鮮工作員に偽装用パスポートを発給したキリバスとセーシェルの両国に、取り消しと徹底捜査を求めましたが、このたびキリバスのトン大統領が謝罪しました。はじめての方は下記をご覧ください。

本ブログ2012年8月20日付記事

本ブログ2012年9月5日付記事

本ブログ2012年12月5日付記事

この問題で特集を組んでくれたABCのインタビューに答えてトン大統領は「以前、中国人にパスポートを販売していたのは事実だ。歳入確保のためだった」「しかし北朝鮮の関与、特にテロリストが関係している可能性は、意図したものではないし、予測もできなかった。誠に恥ずかしい」と謝罪し、今後パスポートは販売しないと確約しました。
下記のリンクで、143時点から聞くことができます。

http://www.abc.net.au/news/2013-03-07/passport-program-for-foreign-nationals-axed-anote/4557682

今回一国の元首が謝罪したのですから、重く受け止めたいと思います。今後キリバスが北朝鮮工作員にパスポートを販売することはないと思います。小さな島国というのは、往々にして外国税務当局が喜ばないようなことを歳入源としているものです。別にキリバスだけではありません。

しかし残念ながら、トン大統領が事実関係についていささか誤解されていることも分かりました。これは事の重大性への誤解につながるものです。私のほうでは、事実を指摘して改善を求める手紙をトン大統領に送りました。


ここであなた様にお願いがあります。ほんの少しだけお時間をください。トン大統領にファックスを送り、情報開示を求めていただきたいのです。今回再発防止を約束いただきましたが、それに加え過去のパスポート発給記録すべてを国連安保理制裁委員会と関係国政府に提供するよう要請をお願いします。

どういうわけか北朝鮮工作機関は、同じ手口を何度も繰り返す傾向があります。他の工作員がキリバス旅券を取得している可能性は高いと思います。そこから各国の出入国記録や法人登記等を洗っていけば、新たな犯罪が明らかになるかも知れません。パスポート発給記録は重要な端緒です。
また大金を払って外国パスポートを買う人にマトモな人は少ないわけで、北朝鮮以外の武器・麻薬密売組織の摘発につながるかも知れません。
キリバス大統領は過ちを認め再発防止を誓った以上、情報開示すべき義務があります。

北朝鮮の国家犯罪を明らかにし、拉致問題解決への圧力とするため、ぜひ数分間を投資してください。今回大統領謝罪に結びついたように、在宅ロビー活動は成果を生みます。どうぞよろしくお願いいたします。


◆送り先
キリバス議会ファックス番号
686-21278

686は国番号です。KDDIの場合、番号の前に001-010とダイヤルするだけですぐ繋がります。

◆例文
Dear President Tong,

I appreciate your comment on ABC that Kiribati will not sell passport to North Korean operatives anymore.

However, passports of two North Korean operatives issued on
2 November 2005 are unlikely to be the only Kiribati passports misused by the wrong people. As you may know, Nauru passports were sold to terrorists and there could be Kiribati passports that have fallen into the hands of al-Qaeda.

I urge that you disclose all passport records to the UN Security Council Sanctions Committee and countries concerned immediately. The consequences could be catastrophic if
Kiribati passports were used in terror attacks.

Very truly yours,
(あなた様の署名)


訳文
トン大統領
ABCのインタビューで、キリバスが2度と北朝鮮工作員にパスポートを販売しないと確約されたことを評価したいと思います。
しかしながら2名の北朝鮮工作員に2005112日に発給されたパスポートは、犯罪者に悪用された唯一のキリバス旅券である可能性は低いです。ご存知と思いますが、テロリストにナウル旅券が販売されていた事例があり、キリバス旅券もアルカイダの手に落ちている可能性があります。
ただちにすべてのパスポート発給記録を、国連安保理制裁委員会および関係国政府に開示するよう求めます。もしキリバス旅券がテロ事件で使われたなら、その結果は極めて重大なものとなります。
敬具


それでは皆様、いますぐお送りください。

 


「国を思ふ道に二つはなかりけり いくさの庭にたつもたたぬも」

明治天皇御製