★私たちの訴えで決議!

在宅ロビー活動にご参加いただいている皆様、大ニュースです! なんと欧州議会が、私たちの訴えた拉致問題を本議会で決議してくれました! 詳しくは読売新聞の報道をご覧ください。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100709-OYT1T00077.htm

これは私たちの活動の成果です! 市井の一般国民がメール、ファックスを送ったことで、27加盟国の上に立つ欧州議会が動いたのです。ご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
本ブログ2010年6月5日付記事

本ブログ2010年5月20日付記事

そう、在宅ロビー活動は効果あるのです! どうしても日本の感覚だと、一般人が外国に手紙など送っても意味ないように思えてきますが、受け取る側の欧米の常識は違います。たとえ見ず知らずの外国人の訴えでも、内容によっては議会・政府が動くのです。今回の一件はそのことを証明しています。

助けを待つ同胞のため、引き続きがんばりましょう!


★日本・EUが力を合わせて拉致問題解決!

記事にあるように、決議ではEU市民の拉致問題が言及され、「国際社会の断固たる行動が必要とされる(requires decisive action by the international community)」と決議されました。これが最も大きな成果だと思います。

というのは、EU市民は自国民だからです。自国民が拉致されて立ち上がらないような異常な国は、ヨーロッパに一ヶ国もありません。国民を守ることは政府の最重要使命だと誰もが知っていますし、EUは共通の外交・安全保障政策を遂行することになっています。この決議内容が広く知れ渡れば、情報収集活動が活発化して多数のヨーロッパ人拉致被害者が特定されると思います。

私はこれから決議文を被害国のフランスとオランダの国会議員全員に送って奮起を促します。また知人のイギリス人新聞記者に「書け書け!」としつこく催促しています。

ヨーロッパ人の友人、知人がいる方はぜひご協力ください。この決議を伝え、「政府に訴えてほしい」と頼んでいただきたいのです。その際、フランス人拉致を報じたル・フィガロの下記記事や、ジャパン・タイムズの下記記事、また救う会の英文ページを併せて伝えると効果的だと思います。

http://www.lefigaro.fr/international/2008/04/21/01003-20080421ARTFIG00614-les-captives-etrangeresde-la-coree-du-nord.php
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20070421a7.html
http://www.sukuukai.jp/narkn/

それではお互いがんばりましょう!


★日本語が話せる人で、世界で一番力があるのは?

日本語を理解する人は世界に1億数千万人いますが、その中で一番強大な権力を持つのは誰か?

私はアメリカ国家安全保障会議(NSC)アジア部長のダニエル・ラッセルさんだと思います。NSCはオバマ大統領の諮問機関で、安全保障政策を決めるとき中心的な役割を果たします。その中で日本、韓国、北朝鮮を担当しているのがラッセルさんです。

大統領、副大統領、国務大臣、大統領補佐官、NSCアジア上級部長がいずれも日本や朝鮮半島の専門家でないことを考えると、ラッセルさんがどれだけ強大な権限を持っているかご理解いただけると思います。実際のところ、日本の首相の何倍も影響力があります。

ラッセルさんの日本語は相当なレベルです。若いころ茨城県の合気道道場で内弟子として3年間修行したことがあり、啓子夫人との間に二男一女がいます。日本語ばかりでなく、日本の文化や伝統についても平均的日本人以上に熟知されています。

前回も書かせていただきましたが、そのラッセルさんのファックス番号が分かりました! これまで公開されたことがないNSCアジア部門の専用ファックス番号です。この部署には僅かな人数しかいませんので、高い確率で本人に届きます。

本ブログ2010年6月20日付記事

これだけ強大な権限を持つ人に、日本語で直接訴えられる機会などめったにあるものではありません。拉致問題や金正日秘密銀行口座凍結を、あなた様自身の言葉で訴えてください。

Daniel R. Russel
NSC Director for
Japan, South Korea and North Korea
FAX: 1-202-456-9250

一部の国際電話会社からこの番号に繋がらないというお話をいただいていますが、KDDIなら大丈夫です。001-010のあと、上記の番号をダイヤルすればすぐ繋がります。電話の向こうはホワイトハウスです。

それでは助けを待つ同胞のため、ほんの少しだけお時間を割いてください。思い立ったが吉日、今すぐお送りください。よろしくお願いいたします。